キーボードに水などこぼしたら何をすれば良いのか?


さて、では『4位 水やコーヒーなどをこぼしてしまった』についてです。

キーボード故障の現象ランキング

最近のノートパソコンは物によっては完全ではないにせよある程度防水されています。
ですから、水やコーヒーなどをこぼしたらすぐ様対応すればさほど苦無く復旧出来ます。

が、やはり機械にとって水分が大敵である事は間違いないので、根本的な問題解決方法としてはノートパソコンのそばに水分を持って行かない、置かない、
と言うのが唯一絶対無比の方法ではありますが、それでは厳しすぎますね。
ノートパソコンのそばに飲み物を持って行く時は蓋のしまる容器のみにするとかの方法を取るようにしましょう。

それでもキーボードに水、コーヒーなどの水分をこぼしてしまったら・・・
直ちに使用を中止しノートパソコンの電源を落としましょう。

前回お話しした時にもご説明しましたがとにかく電気が通ってショートする事だけは避けなければなりません。
水気のある物をキーボードに零してしまったら、キーボードには一切手を触れず直ちに電源を落としましょう。
電源を落としたら出来うる限り水気を取り完全に乾かしましょう。
糖分を含んだものの場合は分解してよく拭いてください。

ノートパソコンの場合、キーボードに水などをこぼすという事はイコール本体にも水がかかったという事になります。
重大度はデスクトップPCの非ではありません。

本来ならばメーカや修理業者に修理に出すのが一番よろしいと思われます。
が、そこまでしたくないという場合はとにかく出来うる限り分解して徹底的に水分を取り除いてください。
完全に乾けば水没したPCでも復旧は可能です。
ただし、『完全に』水分が除去されてる事が条件です。
水分によって通電した箇所がショートしなければよいわけですから。
まさかという部分にも水気は浸入しますので、実際は水没PCを復旧させるのは難しいですが^^;

修理に出す出さないは置いておくとしても最低限、すぐに電源を落とすという事はやっておきましょう。

次回は「3位 キーボードの取替え方法を知りたい」
こちらについてお話します。