キーボードで文字が打てなくなってしまったら

続いては『第2位 文字が打てなくなった』です。

さて、ノートパソコンのキーボードトラブルで案外多いのが、
「文字が打てなくなった」と言うもののようなのですが・・・

まったく文字が打てなくなった!
というパターンは少ないと思うんですよね、ノートパソコンの場合。
キートップ自体はパンタグラフ構造などの機構でメカニカルではありますが、
そんなに複雑なメカニズムではありません。

打てなくなった、という状況がキーが押し込めない、という状況なのか、
キーを押したけど画面に文字が出ないという状況なのか。

まずはそれによってやる事、出来る事が変わってきます。
前者の場合、まず疑ってかかるのはゴミです。

最近はなるべくキーボード間の隙間を減らしたりしてキートップの下に
ゴミが入らないようにしているようですが、構造的にどうしても隙間は空いてしまいます。
ここに色々なゴミ、ホコリが溜まりキーが押せなくなったという事が頻繁にあります。

先日もキーが押せない!押すとガリガリ音がする!と言う訴えがあったので、
すかさずパソコンをひっくり返すと、パラパラパラパラお菓子のカスがふりました。

こういう事があるのでパソコン用のお掃除グッズとしてブラシ、
それにエアダスターを用意しておくと良いと思います。

パソコン用お掃除ブラシ、こんな感じの物です。パソコン用お掃除ブラシ、こんな感じの物です。

エアダスターというのはこんな感じの物です。エアダスターというのはこんな感じの物です。

この二つは私も頻繁に利用しているものです。あると便利ですよ。


>>次にキーを押しても画面に反映されない、表示されないと言う場合。