キーボードに水やコーヒーをこぼしてしまった!?


ノートパソコンのキーボードの故障、修理で最も厄介で尚且つありがちなのが、
キーボードに水やコーヒーなどをこぼしてしまうというものです。
そんな時は余計な事をせず、キーボードに触らずにノートパソコンの電源を落としてください。
この時バッテリーを外すのも忘れないでください。
電源を落としたらできうる限り水っ気を切り、そしてコーヒーやジュース等の場合は媒体を分解し、
良くふいて下さい、特に糖分を含んだものは良くきれいに拭かないと後々大変なことになります。
さて、なぜ電源を落とさなければならないかと言うと、水のかかった部分に電気が通ったら、ショートしてしまうからです。
電気が通らなければなんとかなります。
よく乾けばまた使えるはずですが、今ひとつ不安だと言う方はメーカに修理に出しましょう。
思わぬところに水分が浸入していることがある場合もありますからね。
修理を出すにしろ出さないにしろ、応急処置として今まで述べた対処をしておいた方がいいですよ。