キーが外れた場合の修理、対応方法

さて、ではノートパソコンキーボードトラブル『キーボード故障の現象ランキング』の
第1位、『キーが外れた』です。

実際にこのキーが外れてしまったという症状は私の職場でもちょくちょく聞きます。
では、外れてしまったキートップはどうすれば元に戻るのか?

修理自体は特別道具などを使う必要も無く誰にでも簡単に出来ます。

まずは修理の前にノートパソコンのキーボードの構造を大まかに説明します。
ノートパソコン本体とキートップの間にはパンタグラフが仕込まれています。
このパンタグラフを本体側とキートップ側それぞれが突起などで
挟み込んだりひっかたりして固定しています。
【ノートパソコン本体】-【パンタグラフ】-【キートップ】
という構造になっています

キーが外れるのはパンタグラフが突起から外れてしまった為に起こる事が原因な訳です。
ですので元に戻すにはこの突起とパンタグラフを元の通りにはめてあげれば修理完了です。

その取り付け方ですが、キートップ裏にはパンタグラフを留める為の穴、
もしくは鉤状の部分があると思います。大抵はキーの上下もしくは左右にあります。

その片方の部分をパンタグラフに嵌めたり引っ掛けたりし、
もう片方を優しく押し込んでやればハマります。

この時に力任せにムリヤリ押し込もうとすると部品が破損します。
小さい部品の小さい部分なので壊れるときはあっさり折れたりしてしまいます。

くれぐれも慎重に行ってください。

尚、この作業は自己責任で行ってくださいね。
その作業により破損等されましても当サイトでは責任を負いかねます。