新しいノートパソコンの選び方実践講座

今回、非常にタイムリーな事にわたくしノートパソコンを買い換える事にいたしまして。
どうせならそれをレポートしてみよう、ということで今回の記事と相成りました。

メーカーの特長の続きはまたいずれ^^

さて、新ノートパソコンですがまずはその用途を考えました。

私はPCをは外に持ち出し使用する事がよくあります。
よって軽めのモノ、液晶サイズ11~13インチぐらいでのものをターゲットとします。

次にスペックですが長く使える事を前提にして要件は超ハイスペックの構成で考えました。

すなわち、CPUはCore i7、メモリは8GB、内部記憶媒体はSSD256GB以上 。

そしてOSはWindows8、Win8Proにしようか一瞬迷ったのですが、ドメインに入ることもありませんし、
セキュリティもそこまでガチガチでなくて構わないということでWin8にします。

そしてWin8といえばタブレットモードとノートパソコンモードの切替が売り、
ということでタッチパネル搭載。

以上の要件で探すと量販店などのショップでの店頭モデルでは該当するものが有りません。
しかし直販モデルならカスタマイズして希望のスペックにすることが出来ます。

さて、ではどこのメーカーにするか?

実はわたくしVAIOマニアでして;^^

15年前に初めて買ったデスクトップPCがVAIOでした。
当時のVAIOヴァイオレットボディが洒落ていて、尚且つデザインも他メーカーとは一線を画しており、
それはそれはカッコ良かったのです。

最近のモデルはちょっと冒険心が薄いなあ~とは思いつつもやはり国内メーカでは一番デザインにはこだわっているのではないでしょうか?

それから何度か買い換えて来ましたが、その9割方がVAIOであります(^o^ゞ
残り1割はデスクトップの自作機です。

というわけで一応チラッとダイナブックやレッツノートも確認してみたのですが、やはりVAIOだなということで、
早速ソニーストアにアクセスしました^^

ソニーストア
ソニーストア



さて、まず目についたのがVAIO(R)Duo13とVAIO(R)Duo11。

モニタ部をスライドさせることでタブレットにもノートパソコンにもなるというスグレモノ。
しかし画像を見てちょっと気になりました。
ノートPCモードの時のモニタの角度、固定されてないかな?

これ固定されてしまうと例えば電車などで膝において使うときなどにちょっと不便かも?

どうしても気になったので最寄りの量販店のVAIOオーナーメードモデル展示店に行って実物を観てきました。

するとやはりノートPCモードの時モニタの角度は完全に固定されてしまっています。
ですので残念ながらわたくしの使い方ではDuoは選考から外れました。
しかしタブレットモードがメインでノートPCモードは家でしか使わないという方はDuoで大丈夫だと思います。

さて折角オーナメード展示店に来たので色々と見ることに。

11~13インチのもう一つのモデル、VAIO(R)Pro11とVAIO(R)Pro13です。

ここで現物見るまでは11インチかなと思っていました。
しかし13インチが思いの外軽く、筐体のサイズ的にもさほど変わりないと言う事がわかったのでPro 13に決定しました!

さてここでオーナーメードする事もできるのですがじっくり考えたかったので帰宅の途に。

そして家に帰り再びソニーストアへ。

ここで当初のスペックで構成していくと・・・
うん、ま金額的にはこんなもんでしょ;^^

試しに他のメーカーの直販サイトで同じような構成で組み立ててみましたが
やはり金額は同じかむしろ高くなるぐらいです。
ですので心置きなく購入処理に進みました^^

これで今月末ぐらいに家に新PCが届きます♪
PCがきましたらまたオシラセシマスね^^

今回私が利用したソニーストアはこちら↓です。
icon

ソニーストア