ノートパソコンおすすめ情報 Panasonic レッツノートの特色

パナソニックの代表的ノートパソコンと言えばレッツノート(Let's Note)です。

そしてその最大の特色はなんと言ってもバッテリー駆動時間の長さ!
他のノートパソコンが6時間で最長!なんて言ってる時にレッツノートはぶっちぎりのなんと10時間!
あ、モデルによって多少の違いはありますが、「レッツノート」の名前を冠してるものってことでお話ししてますので;^^
いまでこそ他のメーカも10時間ぐらい持つようになりましたが、それでもレッツノートはさらに長い18時間とかあります。

さらにもうひとつの特色は頑丈であると言う事。

これら2つの事から何がわかるかと言いますと・・・

レッツノートは外に持ち出して使う、というシチュエーションに特化してると言えます。

その証拠に電車の中でたまにパソコン広げてる人いますよね?
そのパソコンは大体、銀色のレッツノートか、黒いLenovoじゃないですか?
たまにVAIOとかの人もいますが;^^

会社など企業では特に外回りの営業さん用にレッツノートを購入する事が大変多いのです。

ただし、レッツノートはその値段が高い!
ここまで高スペックにしてるのですから仕方がないといえばソレまでなんですが・・・

それともう一つ忘れちゃいけない事があります。
それはHDDの交換が素人には不可能なレベルで難しいという事です。

一部交換しやすいモデルも出たらしいですが、
基本的にレッツノートはHDDなどの内部記憶媒体の交換は出来ないものと思った方がいいでしょう。

もちろん分解作業が得意な人なら出来ない事はありません。
しかしレッツノートの場合、ハードディスクは筐体の一番奥に配置されており、
かなり分解しないと取り出す事ができません。
さらに接続端子も少々工夫しないとケーブルと接続できません。

頑丈さを目指した結果、HDDを守る意味でこういうことになったのだとは思いますが・・・

以上の事から東芝、レッツノートの特色は頑丈、長時間駆動のモバイル向けである。
しかしメンテナンスには高スキルを要する、と言うことになります。

メンテはしないし金に糸目はつけない、外でガンガンつかうぜ!
と言う方にはおすすめ出来ますよ。

2013年8月現在ラインナップされているレッツノートのシリーズは以下の通りです。

レッツノートは液晶サイズ+アルファで分けられているのでわかりやすいですよ。
まずは11.6型のAXシリーズ、現在のラインナップではコンパーチブルタッチパッドとなっており、
ノートパソコンとして、タブレットパソコンとして利用できます。
Win8を本体の目的どおりのノートPC⇔タッチパッドで楽しむための最適な1台の一つであるとオススメ出来ます。
次に12.1型のSXシリーズ、NXシリーズ、SXはメディアドライブ搭載、NXは非搭載モデルになっています。バッテリー時間は最長18時間!モバイルPCでは最強レベルです。
15.6型のBシリーズ、大型液晶でちょっと昔のデスクトップPCのディスプレイぐらいの大きさがあります。
レッツノートは価格は高めですが、確実に満足して使える1台になるでしょう。
ま、先にも述べたようにメンテナンスにはスキルを求められますが。